起業支援セミナーに参加して来ました。


みなさんこんにちは、
innovstのMiyatoです。

先週の金曜日に東麻布にあるインキュベーションオフィス、
0-1Boosterで行われたセミナーに参加してきました。

 

 

このセミナーでは、士業の方々が起業に際し、気をつけるべきことや
税務管理、融資の受け方、リスクについての考え方などについて講演されました。

 

 

そんな中でとくに印象的だったのが、リスクについての考え方です。
リスクとはそもそも「不確実」という意味で、ネガティブなイメージを抱きがちです。
また、株式会社をはじめ、会社は「リスク」があるから組織されるものです。
そのようなことから考えるとなお、「不確実」なことはネガティブなイメージになってきます。

 

 

しかし、「不確実」だけであれば、ポジティブなリスクもあるということです。
リスクはヘッジしようということを考えても税務処理のミスをなくすとか、取引トラブルの対策などが考えられるでしょう。

一方で、いい関係性ができるかわからないというのも「不確実」という点では、リスクであるかもしれませんね。
そして、多分このリスクはポジティブな「いい関係性をつくっていく」リスクでしょう。

 

そのような形で物事を一面的にではなく、多面的に見ていくことが大切なんでしょうかね。

 

また、会社においての税務、特に節税についての意識、注目が高いなということも感じました。
Ziitax(ジータックス)も、もっと知っていただいてもっと使っていただけるように、周知活動をもっともっと頑張っていけたらなと考えています。

 

士業のみなさま、0-1Boosterのみなさまありがとうございました。

 

 

確定申告にむけて、まだまだ今からでも間に合います
ぜひZiitax(ジータックス)をご利用ください。
innovst
Miyato

 

innovst
Facebook: http://www.facebook.com/innovst

 

Ziitax(ジータックス)
Service: https://ziitax.com/ 
Facebook: http://www.facebook.com/com.ziitax

 

source:

 http://www.flickr.com/photos/theladylove/35264549/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です